» 2015 » 6月のブログ記事

兎のように食べる。

| 日記 |

自給自足、という事で、庭で家庭菜園をしてます。
まず最初に食卓に並んだのはサンチュとキャベツ。
早く食べないと、どんどん成長して人間の方が追いつかなくなるからね。
なので、毎晩サンチュとキャベツは食卓に並びます。
次に苺。まぁ、これはおやつというかデザートというか。
で、ピーマンにさやいんげん、トウモロコシにきゅうりにナスにトマト。
改めて数えてみると結構な種類育ててるなぁ。
なので、野菜には困らない生活してます。
育てるの大変だけどね。

私は低体温、低血圧、冷え性の三拍子そろった体質です。夏場でも手と足の先は冷たく、冬場になると冷たくなりすぎて寝つきが非常に悪くなります。冷え性になると、身体や顔の血色も悪くなることからできるだけ改善するように心がけています。

普段から心がけて行っている事は、手と足の指の先を積極的に動かす事です。特に脚の床にタオルを敷いてそのタオルを足の指でたぐりよせるようにすると、足の指をよく動かすことができ、どんどんとポカポカしてくるのでおすすめです。

手に関しても同じく手をよく動かす事を意識しつつ、少しでも冷たいと感じた場合は洗面器などにお湯をはり、手をつけて暖めています。また身体の中からの改善の為に行っていることは季節を問わず生姜湯を飲んでいる事です。飲むと身体がポカポカしてくるので会社でも常にストックしています。

今日はいつもに増して雨が酷く、一日中寝てました。
体調もちょっと悪かったので。
実は左足の足首を骨折してる。
初めは仕事中に左足の爪が全部取れただけだったのだが、仕事を休むわけにはいかないという責任感があって放っておいたら菌がそこから入り、骨にまで感染し、骨折となった。そしてレントゲンを撮るも、一時は骨すら映ってなかった。だが、完治しないまま通院をやめてしまったので、この雨のせいで酷くうずくんです。
寝てても、うずきで目が覚めたり。

もう、昔っから虚弱体質すぎるだろ、自分。

冷やさないことが必須です

| 生理痛 |

生理痛は普段の生活で身体を冷やすことをしているとおこりやすくなります。
なので、夏でも冷やさない生活が必須です。

素足にサンダル、はいいですがお出かけ先の空調が辛いこともあるので小さいサイズの使い捨てカイロは必ず携帯しています。

ちょっと冷えるかな、というときには腰のあたりに当てるようにして使うと内臓が冷えるのを防ぐことができます。

普段家にいるときにははシルクの5本指ソックスを履いています。
安い物でいいので、蒸し暑いなというときには脱ぎますが、足先が暑いと感じなければ一日履いてすごします。

入浴をシャワーで済ます場合でも、下腹・腰は熱めのシャワーを2,3分ほど当てるなどしています。

普段は鉄剤とビタミンのサプリを採っていますが、ちょっと冷えそうかなというときには漢方薬を服用します。
やっぱり夏は冷たいものも欲しいですが、できるだけ温かい飲み物をとったりするように心がけています。