» 2014 » 12月のブログ記事

FB「いいね!」以外のボタン

| 日記 |

私事ですが結婚を機に慣れ親しんだ地を去り、よその県へ。

フェイスブックには全く興味がなかったのに、どうしても行きつけのバーで出会った人々とか友達までいかな「知人」とかとの交流を断ち切りたくなくて始めてみました、ついに。

実際やってみるとFB流マナーがわからなくて友人にLINEで教えてもらったり投稿に反応があると嬉しく、お返しに「いいね!」してみたり。

結局楽しんでいるワケですが。

「いいね!」と言えない投稿だって当然あるワケで。

ザッカーバーグさんは「dislike」は作るつもりはないみたいですね。

同情や驚きなどの様々な感情を表せるボタンを検討中とのこと。

私は個人的には否定ボタン欲しいんですけど(笑)

でも実名や顔も晒してますし(設定などにもよりますが)そんなカオスは2ちゃんねると知恵袋だけで十分です。

どんなにポジティブに楽しんでいたって「◯◯さんは、◇◇さんと一緒です」っていうのを見つけると、これに恋愛が絡んだら事件でも起きちゃうんじゃないかとハラハラします。

SNSは嫉妬を買わない程度に、いかにハッピーにやるか…と自分なりのルールを作って楽しみたいと思います。