» おせちのブログ記事

お正月は何と言っても栗きんとんです。カニ・海老・煮しめやなますなど、いろんなご馳走が並びますが栗きんとんだけはお正月しか食べられない料理です。それは、お正月以外は絶対母が作ってくれないからです。

スーパーやデパートでも売っているとろーんとした栗きんとんもありますが、やっぱりそれでは納得できない。やはりお母さんが作ってくれたサツマイモ多めの栗が小粒の真っ黄色な栗きんとんを食べないと、お正月が始まった気分になりません。

たとえ何処にいようとお正月は、栗きんとんを食べに必ず家に帰ります。母が歳をとってきて、だんだんおせち料理を作るのを渋っても、これだけは絶対とお願いして三日間食べ続けることが私のお正月の幸せです。

祝!2016人気おせち